SSブログ

サルコペニア肥満 症状 [話題のキーワードから]

スポンサーリンク




サルコペニア肥満とは、
日本語で加齢性筋肉減弱症と言います。

●加齢によって引き起こされる筋萎縮
●筋力低下を伴う肥満

等が原因で症状を引き起こしてしまいます。

サルコペニア肥満の症状を簡単に説明すると、
老化・運動不足・ダイエット等が原因で
筋肉量が減少してしまい、
同時に肥満になってしまうの状態が起きる症状です。

サルコペニア肥満に痛み等自覚症状が目立つ
症状は有りませんが、
適度な運動(ジョギングやウォーキング等)や
食事(タンパク質やアミノ酸の多い食品を摂取)する事で
大幅にサルコペニア肥満の症状を防ぐ事が出来ます。

食事制限等の無理なダイエットもサルコペニア肥満の
症状を引き起こす可能性が高いので注意が必要ですね。

通常のメタボリックシンドロームと比べると、
生活習慣病のリスクが高いく、
命に関わるように症状が出る病気になるリスクが有ります。

●糖尿病
●動脈硬化
●心筋梗塞
●脳卒中
等のリスクも高まります。

更に
●骨や関節そして筋肉が衰える事
等が原因で歩行等が困難になります。
そして、最後には寝たきりや要介護状態
「ロコモシンドローム」と呼ばれる状態になります。

運動や食事に関しては簡単そうですが、
毎日ちゃんと意識しないと不足してしまいそうですね。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。