SSブログ

イプシロン [話題のキーワードから]

スポンサーリンク




イプシロンロケットは開発当初、
次期固体ロケットと呼ばれていました。

小型人工衛星打ち上げ用固定ロケット
の事です。

イプシロンの由来
Evolution & Excellence/技術の革新・発展
Exploration/宇宙の開拓
Education/技術者の育成
であると公式に発表

ギリシャ文字が採用された理由は、
日本で開発された固体ロケット技術を
後世にまで伝えたり、
引き継ぎたい意思の現れからだとか

現時点でイプシロンロケットの運用は
来年の2013年以降だと言われています。

運用国は日本で、
開発はJAXA(宇宙航空研究開発機構)と
IHIエアロスペース

06年に廃止されたM-Vロケットの後継機として
イプシロンロケットを開発

本格的開発は10年から

廃止されたM-Vロケットや
H-ⅡAロケットの構成要素を継承しつつ、
全体設計に新技術と革新的な
打ち上げシステムを採用すると発表

イプシロンロケットの開発費用は
目標で205億円

打ち上げ費用の目標は30億円

イプシロンロケットは全体的に
シンプルな設計にして、
非常に高いコストパフォーマンスを目指す。

廃止されたM-Vロケットの約3分の2
の打ち上げ能力
約3分の1の打ち上げ費用実現する事
が目的だと答えています

イプシロンロケットの特徴としては、
基本的に3段とオプションに1段の
計4段だと言われています。

全長24.4mで直径は2.5m
総重量は90.8tです。

ブースターは有りません。

宇宙への果てなき情熱と夢

開発エンジニアは
宇宙と恋愛している感じですね(*^^*)

お金じゃないかけがえの無い何か
を得るために全てを注ぎ込んでいます。

こんなに素晴らしい事へも、
費用削減の声が有ると知り、
非常に残念な気持ちで一杯です。


スポンサーリンク



タグ:イプシロン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。